★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 184 )

Happy BirthDay わたし(笑)

1月26日

相方さんが会いに来てくれるとのことで、
待ち合わせ場所のオアシス21に行こうと準備してたんですが
予定よりも大分早く着いたらしく・・・。(滝汗)
慌てて支度してたら51氏よりメールが。。
昨日から「明日はお互い栄におるのう・・」とメールしてたし
慌ててたのでとりあえず電話したら
「今から栄にA様と一緒にこれから行く&私の家の近くを今車で通過中・・・」
とのことでA様の車に乗せていただいて栄まで御一緒させて頂きました(爆)
なんていう偶然・・ほんとあたしの家の近く丁度通ってたもん。。
 
という事で一緒にお昼ご飯&ケーキを食べてきましたよ^^
27日があたしの誕生日ということで相方さんとケーキを
食べるつもりだったのですがお二人も一緒にきてくれました♪
(相方さんはびっくりしてたけど・・わざと言わなかったからね・笑)
で、4人だったしA様が勧めてくれたので・・・・・
 
b0045759_2137489.jpg

ホールケーキ頼んでみました♪♪(・∀・)ウヒャ
てか誕生日にホールケーキってのほんと久しぶりだったからうれしかった♪
で、プレートも書いてくれるとのことで
「Happy BirthDay わたし」
ってウケ狙いで書いてもらいました(爆笑)
店員さんちょっと笑ってくれてよかった・・(笑)
もちろんプレートはあたしがおいしく頂きました♪
で2時間ケーキ食べながら色々とおしゃべりしてました。
なんか色々話したから時間経つの早かったなぁ(笑)
 
でお二人とお別れしてから、相方さんとデパ地下で夜御飯を買って
ちょっと豪華?にお誕生日をお祝いしてもらいました。
まぁ・・だってミソだしね。(分かる人だけ分かって下さいw)
 
で、誕生日の27日はうだうだとだらだらと過ごしたのでした(笑)
でもイイコトあった♪
なんか今年の誕生日はかなりいい日になりました。
お祝いしてくださった方々ありがとうございました。

b0045759_21402718.jpg

もちろん27日もケーキは食べましたよ(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2008-01-27 21:30 | 日常

いざ姫路へ!!

1月12日

名古屋を相方と出発。
年末からのびのびになっていた姫路旅行に出発です。

っていっても青春18切符で(笑)
まず米原まで行ってそこでJR西日本の電車に乗り換え。。
この時に間違えて出発待ちしてた快速電車に乗ってしまってたので
ぎりぎりで降りて次の新快速に乗ったんですが・・・・・・。
なんとさっき乗った快速電車に荷物を一つ忘れてきた!!
浮かれてこんな写真撮ってたからだ・・・

b0045759_2330690.jpg

ボタン開閉式のドアだったんですよ!
あたし初めて押したもんで浮かれてたんですね。。。(苦笑)
近江八幡の駅で前に乗った快速に追い付いて
鞄を救出!!!よかったー!!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
あ、でもあたしが忘れてきたわけではないです!!相方です!(爆)

で、姫路まで直で行くと4時間くらいかかるので
休憩ついでに観光ってことで京都にて途中下車。。
東寺にいってきました!

b0045759_23343276.jpg

五重塔がなんと特別公開してたので中を見せてもらえましたよ^^
中では説明してくれるガイドさんもいて、詳しく見れました!!
すっごいラッキー。。あれはなかなか見れるものではないね。

その後見た金堂の薬師如来と日光菩薩、月光菩薩に感動!!!!!
まず「デカっ!!」って叫びましたよ(笑)
あまりにきれいさに圧倒され感動で泣いてしまいました。。
仏像見て泣いたのは初めてだったのでちょっとびっくり。。。。
お気に入りの仏像発見です。
ほんま行ってよかった・・・(*´д`*)
講堂にあった立体曼陀羅も非常によかったんですが
あたしは金堂派です(笑)
まぁ〜あまりによかったのでたくさんお土産買っちゃったわ(笑)
東寺に行こうと決めた相方に感謝。。

東寺を見てから京都駅でお茶してまた電車に。
ここからは直で姫路へと向かい姫路に到着!!!
そしてここで夜ご飯で

b0045759_2344563.jpg

51氏に言われていたえきそばを食べました!
麺がラーメンみたいだったのがびっくり。
なかなかおいしかったです!


1月13日

朝から姫路城へ!!!
もう駅から見えてたんだけどやっぱでかいなぁ・・。

b0045759_2349550.jpg

白鷺城です!!!!!!!!
時代劇好きにとっては憧れの城!!!!
だいたい江戸城はこのお城が代わりに映ってたからな・・・。
で、敷地内に入ると・・なにやら人が多い・・。

b0045759_2352139.jpg

なんと城下町マラソン大会やってました!
なんか小学校くらいから中学?くらいまで子供がマラソンしてました。
最初すっごい人なので姫路城ってものすごい人気なんだ・・
ってちょっとびびってました(笑)

で、中に入り進んでいくと・・

b0045759_2354488.jpg

見よ!この美しさ!!!
やっぱり白ーい(笑)
6階もあるからほんとに鳥が翼を広げたみたいに見えるわ。。
美しい、、、
途中こんなのもありびっくり。。

b0045759_2359142.jpg

石が足りなくって古墳の石棺とか使ったんだって!!!!
どっからでも持ってきたんだな・・・(笑)

しかししっかりしたお城の造りなので、城の内部の階段はしっかりしていた。
松本城とかけっこうすごい古いんだけどね。
ここらへんはやっぱり違うのう。

お城を堪能してから西の丸を見たのですが今修復中みたいですね。

b0045759_02373.jpg

一部新しくなったりしてました。
どうやらこの西の丸は千姫ゆかりの建物らしいです。
千姫って聞くとやっぱりこの城の古さがしみじみくるなぁ、、。

お城周りをみてからちょっと行ったところにある好古園へ。

b0045759_062317.jpg

てかお庭は非常にきれいだったんですが・・・
冬はお花があんまり咲いてないんですな・・・(苦笑)
雨が降り出したりしたのでちょっと早足で見てきました。

その後はお土産を買いお昼ご飯・・食べようとしたらなんと雪が!!
ちらちら雪が降ってたから温かくなろうとお好み焼きを食べたんですが
そこのお店におでんがあったので頼んだんですよ。
どうも姫路おでんって他のと違うみたいで生姜醤油がかかってました。
おいしかった〜〜〜〜〜!
お好み焼きもすじ入りでおいしかった。。

帰りは結構電車が混んでたので行けるとこまで行って
疲れた近江八幡で休憩。。てか雪がすごかった・・・。。
(今回はなにかと近江八幡に縁があったな、、、笑)
まーほんま寒い中名古屋に帰ってきたのでした。

そんな訳で今回の旅にて
現存する国宝のお城4つを制覇!!(笑)
行ったどーーーー!って感じだわ(笑)
1年の間に松本城、彦根城(何回もw)、犬山城、姫路城ですからね。
自分でもびっくりじゃ。(笑)
一緒に行ってくれた相方に感謝感謝。

今度は現存する重文8城目指さなきゃだな・・・(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2008-01-15 00:23 | 日常

犬山城に行ってきました

11月17日

中日がパレードしてるので名古屋市脱出してまいりました(笑)
最近彦根によく行っていて、松本城は何回か行ってる。
で、現存してるお城で行ってないのが犬山城と姫路城。。。
犬山なんか近いやん!と思っていってきましたよ。

名鉄電車に揺られて犬山駅へ。
駅から出てとりあえずお城に向かいます。
途中五平餅を食べつつ・・
b0045759_0434945.jpg

結構おいしかったですよ!
名鉄に置いてあった犬山の冊子持っていってたから割引してもらったよ!
なんか今犬山では「串めぐり」ってのをやってるみたいで
いろんな所で食べ歩きできるようにしているらしい。

色々見ながらゆるゆると歩いてお宮さんの中を通りつつ(近道らしい)
上に登っていくとお城に到着!
b0045759_0452528.jpg

県内にいながらこのお城にはきたことなかったから
ちょっち感動(笑)

中に入るとどこの現存してるお城よりも階段がこわかった!!
滑り止めとかないし階段と階段の幅が大きかったの。。
しかもスリッパ借りるの忘れたからよけいにすべったよ(笑)
なんかここのお城はほかのお城とはちょっと造りがちがった。
で、だんだんのぼっていくと・・・
天守閣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
b0045759_0463668.jpg

そこまで高いわけではないけど柵が低くて
身を乗り出すと落ちます。ええ。(笑)
ちょっと山の上?にあるので景色もよかった。
木曽川にかかる橋の上を名鉄の赤い電車が通ったり
かなりいい景色だったので2周も廻ってしまった^^

で、お城の上から見えたピンクのお花がありまして
下に降りて見たら・・
b0045759_0471455.jpg

四季桜でした。
寒いのにがんばって咲いてましたよ〜。。

お城を出てから木曽川沿いに歩いていたらいい喫茶店があったので
入ってきましたよ^^
b0045759_0475117.jpg

栗のシフォンケーキでした^^
おいしかったし、コーヒーカップが一人ずつ違うのがいいね。
川沿いなので景色はきれいだったしなんかまったりと
時間が流れていてすごくいい喫茶店でしたよ^^

そうそう。
帰ろうと思って喫茶店を出たらすっごいきれいな景色が。
b0045759_0483215.jpg

夕方になってお城もライトアップされてて
本当にきれいでした。
犬山城はお城が閉まるぎりぎりにいったほうが
木曽川に夕暮れが栄えてきれいなはず・・・。
もうちょっと後にいってもよかったかな?(笑)

この日はほんと寒かったけど非常に楽しいお城めぐりでした^^
次は・・現存のお城の残りひとつ姫路城にいかねば!!!(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2007-11-19 00:25 | 日常

また彦根(笑)

b0045759_265879.jpg

今年4回目の彦根です(笑)

今回は阿須加ちゃんと51氏と行ってきました。
とりあえず最初にしょうぶ屋さんに行ってきました。
51氏がいろいろ買い物してましたね。
帰り際に店員さんと話してましたよ。
非常に為になる話でしたね(笑)
寛永通宝(本物!)までもらっちゃって・・。
前に行った時も思ったけど、いい店員さんなんですよ。
戦国時代好きなお方で、彦根に寄ったらぜひお立ち寄り下さい(笑)

その後はお土産屋さん回ったり、お城に行ったり、
ひこにゃんに会ったりしてきましたよ^^
やっぱお城はいいのう。。城下町もいいし。
今度は犬山城いきたいなぁ・・(実はまだいったことないの)

さて5回目があるのかしら(爆)

b0045759_2143410.jpg

[PR]
by mana-0127 | 2007-10-28 02:16 | 日常

楽しい土日

10月13日

小学校(幼稚園も)からのお友達8人プラス赤ちゃん2人で
引っ越しをした一人暮らしの友達のお家に遊びにいってきました^^

大曽根の駅で待ち合わせしてたんだけども・・・
ちょうどクライマックスシリーズの日でタイガースファンがいっぱい!
やっぱ気合いが入った人が多くてすごかった!!
逆に中日ファンが少ない・・ユニ着用率が違うのかも・・。

で、何人かそろってからケーキと食材をゲットしてお家へ。
途中から既婚者さんたちも集まってケーキを皆で食べました。
一人がちょうど誕生日だったの、誕生日が今月先月の子が
何人もいたのでお誕生日パーティーしたんです^^

しかしまぁ・・赤ちゃん(っていっても1歳半くらい)の子が
二人もいるとすごいね〜暴れん坊将軍が2人です(笑)
でもかわいいの〜(*´д`*)
男の子と女の子なんでMちゃんが
「将来この二人が結婚したらいいのに〜・・・」
と妄想しておりました(笑)
でもたしかにそれは楽しい。(爆)
で、ケーキも食べ終わり夜ご飯の準備に。
味噌鍋をつくりましたよ^^
おいしかった〜(≧∇≦)
誕生日にかけて味噌鍋したんだけどね(苦笑)

で、途中で赤ちゃんたちはお帰りになったので
そのあとはずっと大人’sでしゃべりまくってました。
いま二人妊婦がいるので赤ちゃんのお話とかもしたよ。
この歳になるといろいろあるよな〜って思った。
いろいろ勉強になったよ。
そしておもしろかった(爆)
やっぱ幼なじみたちっていいなぁ・・・としみじみした土曜日でした。


10月14日

お昼から52様夫婦にお家にお邪魔してきました^^
もう何回も伺ってるのでもう道は覚えたぞ(笑)
行ったらとりあえずケーキでお出迎えしてもらいました(≧∇≦)
しかも・・・ムフフなDVDを見せてもらったー(≧∇≦)
このDVDはきっとずっと続くので続きが楽しみ♪
来年某所にいけたら生で見たい・・うん。。

で、途中からプリンをたべつつ・・結構人生相談してた(笑)
52様には結構前から会う度にいろいろお話してましたが
今日は旦那様にもいろいろ聞いてもらったよ。
ほんと色々参考になりました。
ありがとうですm(_ _)m

そうそう。
52様のお宅にコップに野球場が・・・(笑)
b0045759_2221562.jpg

[PR]
by mana-0127 | 2007-10-15 02:23 | 日常

またまた彦根へ(笑)

9月15日

また(笑)彦根に行って参りました。
でも今回はひこにゃんではなくて・・・
こちらがメイン〜!!!
b0045759_2343481.jpg

佐和山一夜城です(*´д`*)
HP見てたらこんなイベントがあると見たのでね。
行っちゃいました(笑)

とりあえず前回行けなかった埋木舎によってから
城下町をうろうろ。。
お菓子屋さんでは飴細工をやっていたのでこんなのを注文。
b0045759_2385388.jpg

カープ坊や(爆)
このオーダーは初めてだと言われましたよ^^

で、一度ホテルに戻ってからいざ佐和山城!!!
b0045759_23113626.jpg

こんな感じでございました〜。
結構大きかったです。

で、これを見たかったんよね。
b0045759_23135095.jpg

戦国甲冑劇。
舞台脇にはこんな旗が。
b0045759_23144546.jpg
b0045759_2315076.jpg
東軍の旗と西軍の旗。
そうです。関ヶ原の戦いですね。
東軍は小早川秀秋がひとりだけ離れておいてあった・・(苦笑)

劇はなかなかでした。
ストーリーは関ヶ原の戦いのあとのお話でした。
光成とか家康、島左近とかいろいろでてきました。
で、なぜかこの人が出演。
関ヶ原にはいないよ〜(笑)
b0045759_23173948.jpg

直江兼続・・愛だろ愛(違)

てか後で気付いたけど9月15日は関ヶ原の合戦の日だったんですね。
気付くの遅かった・・_| ̄|〇
電車で来たから行きに気付いてたらなぁ・・
関ヶ原で途中下車すればよかった。

劇が終わってからは出演者さんたちと写真撮影会が・・。
あたしも色々一緒に撮っていただきました^^
直江兼続はなかなかノリのいい方でしたわ(笑)

9月16日

自転車をレンタルして彦根をぐるぐる。
琵琶湖まで行ってきましたよ〜なかなか楽しかった♪
帰りは・・・普通にJRで帰るつもりだったのですが
前日駅でまた近江鉄道で記念切符を発見したので
米原までまた近江鉄道を利用しました〜(≧∇≦)
b0045759_23252054.jpg

しまさこにゃん記念切符(*´д`*)
前回はひこにゃん切符でしたが今回はしまさこにゃんで(笑)
かわいい・・・。。
あ、自分用おみやげにはこんなもの買って帰ってきました。
b0045759_23263884.jpg

しまさこにゃん日本酒(爆)

そんな訳で非常に楽しい彦根旅行でしたよ^^
[PR]
by mana-0127 | 2007-09-17 23:28 | 日常

ひこにゃんまつり♪

8月12日

お盆休みだったのでお出かけしてきました。
ええ。彦根に!!!(*´д`*)
そうです。
春に行った時に会ったひこにゃんに会いにです〜(*´д`*)

電車に揺られて鈍行で行ってきました(笑)
彦根駅に着いて同行者とまずこれを買いました。
b0045759_2362661.jpg

ひこにゃんパスポート♪
1500円でいろいろ廻れるチケットです。
15分後・・・
なぜかひろみぬたんと鷹の道さん夫婦も加わりました。
なんと偶然にもお二人もこの日に彦根に遊びにきると言ってたので
ご一緒に見て回りました(*´д`*)
ちょ〜ラッキー♪

で、まずご飯を・・・
b0045759_22591650.jpg

近江牛のすき焼き丼(*´д`*)
おいしかった〜お昼からごちそうですよ。
その後このお店の近くにあったここへ。。

b0045759_2312310.jpgb0045759_2313872.jpg
この看板がある彦根らぼらとりぃ社さんに行ってきました。
ここで結構グッズ売ってるから行きたかったんだよね^^
あ、でもひこにゃんグッズは彦根の街中で売ってました♪
で、その後お城に向かいまず博物館へ。
そう!ひこにゃんに会いに〜!!!
と中に入ると
「ひこにゃんに会う人は講堂へ」
と書いてあったので講堂に行ってみると・・・

b0045759_2311795.jpg

ひこにゃん登場場所と書いてある。。。
そしてものすんごい人!!!!
講堂に入れなくて外で待ってる人もいました。
係員の人の説明では
「あまりに人が多いので触れあえません。写真撮影のみでお願いします〜」
だそうで・・・( ゚Д゚)ポカーン
春にきたときはめっちゃ触れあってたんだけどなぁ・・
恐るべしひこにゃん人気!!

そして時間になり、ひこにゃんが登場!!
b0045759_231423100.jpg

すごいです。。。ものすごいフラッシュの数!!
なんかカメコになった気分でした(笑)
で、あたしもしっかり撮ってきました(爆)
b0045759_23162694.jpgb0045759_23163776.jpg
か・・・かわいい。。。
で、結構動いてたんだけど触れあえないから
「お手」してみたらしてくれました「お手」(笑)
あたしが動くとあたしに合わせて動いてくれたし(*´д`*)ハァハァ
なにこのかわいさわ!!!!!!!
もうノックアウトでした。

ひこにゃんを満喫してから、博物館も堪能して彦根城へ。
途中パスポートに呈茶券があったのでお茶処でお茶。。
b0045759_23312116.jpg

抹茶の冷たいのがあってね〜冷たくておいしかった♪

で、お城到着。
b0045759_23335238.jpg

春に来たときは雨だったので、晴れてて非常にきれいです。
お城から眺める景色も非常にきれいでした。

その後玄宮園へ。
前回はこここなかったのでお初♪
ここからのお城が非常にきれいでしたよ↓
b0045759_23365025.jpg

ここで写真撮ってる人がたくさんいたのも納得。。

玄宮園を出てからグッズを皆で見てから彦根駅に戻り
ひろみぬたんたちをお見送り。
で私達は一泊してきました。。

8月13日

城近くの埋木舎に行ったら月曜で休み・・・ ('A`)
お盆休みとか関係ないようで・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

で、開いてる(笑)開国記念館で
赤揃えの甲冑(紙で作ったレプリカ)が置いてあったので
兜だけ被せてもらったら・・子供用でした(爆)
なんかここは体験できるとこがあって子供さんは楽しいかも♪

その後キャッスルロードから四番町スクエアを周り
花しょうぶ通りを通って駅まで戻ってきました・・暑かった・・。。。

で♪
最後にもう一個目的があって・・
これに乗ってきました^^
b0045759_2346551.jpg

近江鉄道です♪
なぜこれに乗ったかというと・・・
b0045759_2347407.jpg

ひこにゃんきっぷが欲しかったから(爆)

そんなこんなで非常に楽しい彦根観光でした♪
ご一緒したひろみぬたんに鷹の道さんどうもでした^^
b0045759_23504082.jpg

[PR]
by mana-0127 | 2007-08-14 23:45 | 日常

ダリダリダリ展。

b0045759_1415118.jpg


ダリ展に52様といってきました。
金曜の夜だったのでもうちょっと空いているかと思いましたが
結構人がいた・・・。あら。

しかしダリって何考えながら絵を描いてたんだろうなぁ・・。
どうやったらあんな絵描けるんだろう。。
こちら側はものすごい刺激受けるんだけど
ご本人はどっからインスピレーション受けてんだか・・。
とにかく面白かったですわ。
あ、なんか衝撃的な表とかあって面白かったわ(爆)

んで、人がいない(笑)常設展へ。
どっちかいうとこっちのほうが長くいたかも・・?(笑)
女王様の新しい発見もあり、楽しゅうございました。
コンポジションの展示とかはちょっとよかった。
戦争前なのになかなかかっこいいデザインとかあって
よかったなぁ・・。。

展示を見終わってからはお食事タイム〜♪
52様においしいお店を紹介していただきましたよ(*^-^*)
毎回ですが、色々お話しいたしました〜(笑)
今度は○○まつりでお会いしましょうね(≧∇≦)
[PR]
by mana-0127 | 2007-06-30 01:54 | 日常

お友達の結婚披露宴♪

b0045759_1242272.jpg


6月16日(土)

お友達のYちゃんの結婚披露宴でした。
朝から美容院でいそいそとセットしてもらい行って参りました。
でもうちら中学校からの友達軍団はなぜか大荷物。
ええ、また余興をしてきました。(爆)

うちらの余興はセミプロ(笑)がいるので非常にこってまして。。
今回のテーマは「美少女?戦士セーラームーン」でした(爆)
DVD撮りの時にはセーラー服を着て(苦笑)近くの公園で悪役と戦い(笑)
昨日はカラオケ屋さんで式でやる寸劇の練習をみっちりしましたよ(爆)

で、式ですが(笑)
まーもともと美人のYちゃんなんですが・・・

でらきれいだがね(*´д`*)ハァハァ

お友達のスピーチでも言われてましたがほんま美人です。
阿須加ちゃんも前に会った時に惚れてたしな(笑)
旦那がうらやましいよまじで。
(なんか旦那のお兄さんが「男兄弟だから妹ができてうれしい」って
 ほんまにうれしそうに言ってました・笑)
会場のお花やブーケはYちゃんが勤めてるお花屋さんが担当されてて
ほんまきれいでした。
ちなみにブーケプルズではうちらの友達がブーケを引き当てました♪♪
写真のお花がそうですよ(*^-^*)

披露宴も進み・・うちらの余興に。
(ていうか余興はうちらだけでした・・)
DVD流してからYちゃんをセーラームーンに。
旦那をタキシード仮面様に仕立て(笑)寸劇をしてきましたよ(爆)
まぁなんとか受けたとおもう(爆)
最後にちゅうもしてもらったし♪←結局これが目的(笑)

で、披露宴が終わってからはうちら軍団だけで祝勝会。
(何に勝ったかは謎w)
まーやっぱこの仲間はみんなおもしろい子ばっかりです。
ずっと笑ってました(笑)

Yちゃん本当に結婚おめでとう!!
末永くお幸せに・・・(*^-^*)
[PR]
by mana-0127 | 2007-06-17 02:04 | 日常

カラオケ〜♪

b0045759_1242231.jpg

今日はremredさんとカラオケいってきました〜♪
めっちゃ久々のカラオケでしたよ(*^-^*)

結構カラオケって一緒にいく人の趣味とかも考えて
歌う曲変えてるんですけど・・・
remredさんは趣味が似てるのです(・∀・)ニヤニヤ
今日は弾けました〜(≧∇≦)
さだまさしから韻シストまで幅広く歌ってきました(笑)ウハ
でも・・結構歌い足りないっす・・
ってことでまた行こうねremredさん♪(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2007-04-22 01:34 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧