★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 184 )

夫婦茶碗

b0045759_19241553.jpg

やっと夫婦茶碗買いました(^ω^)
なかなか気に入ってします♪

しかし料理が超初心者だから
ほんまにアタフタしておりますよ(苦笑)
買い物の仕方もわからないしね~(´Д⊂アアン
母上に何回も聞きながらやっております…

主婦業がんばりますー(`・ω・´)シャキーン
[PR]
by mana-0127 | 2009-04-22 19:24 | 日常

気だけ忙しい・・。

最近いろいろ準備することが多すぎて・・
というか準備するために思考することが多くて頭がパンク寸前っす。。

お久しぶりです。
全然ここ更新してないですねー。
最近はあんまり旅行してなくて更新する機会がないな。。

最近あったことといえば・・
お侍さんのライブに行ったことくらいかしら(笑)
とりあえずSHUSEさんかわいかった・・・。
だめだ・・鼻血でるーとか思いながら見てました。
そしてシンタローヤングさんにライブ最初にでら見られた・・。
たぶん侍Tシャツ着てたからだな・・。
ちょっとびっくりした・・。
見られたっていうかガン見だったもんな。(笑)
まぁ・・ありがとうございました、気を使っていただいて・・・(笑)

あとバレンタインでremredさん達とチョコフォンデュ大会やりました。
かなりマニアックな具材もやりましたよ。
コロッケおいしかった(笑)

b0045759_2342227.jpg


さーて。
3月も忙しいぞっと。
がんばります。
[PR]
by mana-0127 | 2009-02-25 23:42 | 日常

年越しです

b0045759_18382539.jpg

大晦日は家族と蟹です(≧∇≦)
(゜д゜)ウマー

みなさまよいお年を(・ω・)ノ
[PR]
by mana-0127 | 2008-12-31 18:38 | 日常

そうだ、京都に行こう

12月13日

相方さんと京都に行ってきました。
急に決まったからどこ行こうか全然考えてなかったから
52様に聞いたりして予定立てましたよ
(ほんまに52様ありがとうございました。)

とりあえず京都まで行き北の方へ移動。
駅にレンタサイクル持ってきてもらう予約だけはしていたので
そこからどこにいくか相談。。

とりあえず賀茂川沿いにもっと北へ。
自転車での賀茂川走るのいいですね。
まだ暖かい日だったのでよかったー。
途中向こう岸に渡れるところで止まって川の真ん中で写真撮ったり。

b0045759_39265.jpg
b0045759_391945.jpg


楽しかった^^

まず最初に行ったのは上賀茂神社。

b0045759_394545.jpg

b0045759_395899.jpg


立砂を見つつ中へ。
中に入って参拝もしてきましたよ。
ここで神職さんが上賀茂神社の成り立ちと建物の説明を
してくださっておもしろかったわ。
三千年の歴史があるそうですよ。

でね。
伊勢神宮は式年遷宮をちゃんとできてるけど
ここは前回屋根の材料の檜がなくってできなかったそうです。
ちょっとびっくりした。
そう思うと伊勢神宮って恵まれてるんですね。。。

で上賀茂さんをでてからちょっと早いけどお昼ご飯。
自転車で通ったときにあったお蕎麦やさんに入りました。
温かいの食べたかったがせっかくだし冷たいお蕎麦頼みました。
なかなか蕎麦がおいしかったわ。
今までで3位くらいかな(笑)

で、腹ごしらえした後は下鴨神社へ。

b0045759_3125516.jpg

b0045759_313501.jpg


ここでの目当ては紅葉。
もうほぼ終わってたんですがここは少し残っていましたよ。
カメラ持ってる人が多かったわ。
あとね「さざれ石」がありました。

b0045759_3142637.jpg


国歌にうたわれてるやつですよ。
なんかおもしろい形してました。

しかし上賀茂も下鴨もお嫁さんがおりました。
白無垢もいいねぇ・・・。

その後鶴屋吉信へ行き和菓子を頂きました。
相方がどうしてもここに行きたいというのでね。
でもおいしかった和菓子ー!!

b0045759_3145178.jpg


ちょっと緊張することもあったけど非常にいい体験いたしました。

鶴屋吉信をでてから上七軒を通りつつ北野天満宮へ。

b0045759_3152415.jpg
b0045759_3154042.jpg


ここで本殿に行くまでに居る牛さんを触ってました。
(自分の悪いとこ触れといわれたので至る所お触りしてきましたよw)
べえべえといいながらね。(DMC分かる人なら笑ってくださいw)
というかやはりここは学問の神様 菅原道真が祭られているので
学生さんが多かったですよ。
まぁわたしは普通に御参りしただけでしたが。

で、天満宮を出てから四条までこぎこぎ。
ここで自転車を預けてお店散策。。
52様に教えてもらったお店とかも行きながらハアハアしてました。
やっぱり着物系のお店が多いんだよなぁ・・・・。
残念ながら欲しかったものはなかったけどちょこっとだけ買い物してきました。

で。
相方の今回の目的である「慈恩公国」に夜ご飯を食べに行きました。
ホテルをわざわざそこの近くに取るという相方の気合の入れよう。
もう店構えからガンダムです。ジオンです。
中に入るとランバラル店長さんとフラウボウさん2人が出迎えてくれた。
うん。。。
ガンダムがよくわからないわたしにも濃い世界ってのはわかったww
で、わたしは座苦焼き頂きました。

b0045759_320035.jpg


あとアッシマー焼き。あとなんだったか忘れました(笑)
味は普通においしくて、とりあえず周りのお客様が
皆さまガンダムが大好きってのが伝わってきましたね。
帰りに「ジークジオン!」ってやってもらったよ。
遠征して来てるって話をしたからサービスかな?
ちなみにふたりでおみくじ引きましたが・・・
私は大吉。相方は凶wwwww
なんだこの明暗は(笑)
まぁでも楽しい夜ご飯でございました^^

b0045759_3202962.jpg



12且14日

朝から東寺さんへ。
あたしの京都お気に入りの仏像があるところです。
講堂とい金堂見てきました。
やっぱり立体曼荼羅や大日如来さんがよかった・・。
しばらくぼーっと見てました。
来れてシアワセ・・・。

その後は三十三間堂に行こうとバスに乗ったのですが・・・

ガイドブック見てたらなんか東福寺の庭よさげ・・・。
・・・降りちゃえ!

ってことで急遽東福寺行ってきました。(笑)
開山堂とか方丈庭園すばらしいです。。

b0045759_3215777.jpg
b0045759_3221332.jpg


どちらのお庭も市松模様が特徴的でした。
カワユス・・・・。
あと方丈庭園のほうには北斗七星の形に石が置いてある
北斗の庭というのもあってなかなか面白いお庭です。
紅葉の名所なのでその時期に行かれるといいと思われます・・・
うちらはちょこっとしか残ってない時期だったので
ちともったいなかったかな・・
(でも人が多いそうなんでよかったけど・・・)

で、時間もお昼過ぎになっていたので
東福寺の駅でうどんを食べてから三十三間堂へ。

b0045759_3225449.jpg


修学旅行でから2回目でしたけど
やっぱり圧巻だな~あんだけ仏像が並んでいると・・。
なんか記憶では千体千手観音立像だけだと思ってたんですが
その前に風神・雷神と二十八部衆が立ってたんですね。。。
まったく覚えていなかったや・・・。
ここは非常に外国の方が多かったですね。
やっぱり分かりやすいからかしら。
ちなみに似た顔の仏像様は見つけられませんでした。
みんな同じに見えたし(笑)

三十三間堂を見終わった時点でもう結構な時間だったので
東本願寺をちらっとみながらお寺さんの前にある
和菓子屋さんのおはぎを外で食べてました(笑)

b0045759_3232352.jpg
b0045759_3233821.jpg


ここのおはぎは相方が前に一人旅行したときに見つけたところらしく
なかなかおいしかった。
ていうかタイミングがよくって出来たてを買えたんですよ^^
めっちゃおいしかったし大きくてお腹いっぱいになりましたよ。

最後に京都駅でお土産買ったりイノダコーヒーでお茶したりして
京都を後にしました。

b0045759_3235714.jpg


ほんま今回は急に決まった旅行だったので
どこに行こうとかあんま決めずにいったのですが
なかなかいい旅となりました。
京都は自転車で巡るのがいいですなぁ・・・。
お世話になった方々ありがとうございました。
[PR]
by mana-0127 | 2008-12-15 03:02 | 日常

奈良へ行ってきた

8月9日

奈良に旅行に行ってまいりました。
最初は近鉄で行こうかと思ったけど、時間と値段に惹かれて
高速バスで行ってきましたよ。
相方と奈良で待ち合わせだったので一人で乗ったんですが
隣のおばさまと仲良くなってしまい奈良までずっと喋ってました(笑)
これがなかなかわたしと趣味とかが合う方でねぇ・・。
仏像の話とか家族の話とかずっとしてましたよ(笑)
ちょっと交通渋滞で遅れたので3時間強かかったんですが
お陰で楽しい行き道でしたわ^^

で予定より50分くらい遅れで11時に奈良に到着。
相方と合流し、JRで斑鳩方面へ。
奈良から3駅くらいで法隆寺駅に到着!
駅前にあるレンタサイクルで自転車を借りて法隆寺へ。

・・ていうか暑い!!!!!

まぁ・・この時期に来たわたしが悪いんですがね。。。。
でも自転車なんで移動はラクチン♪
10分くらいかな?自転車こいで・・・
b0045759_20333131.jpg
b0045759_20335862.jpg

法隆寺キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
・・・あれ?こんなんだったっけ?と思ってしまった(笑)
そう、前に来たのって修学旅行だったからうろ覚えでねぇ・・・
もっと大きいお寺だと思ってたや・・やっぱ子供のときだったからかな?
しかし五重塔は大きかった。
これが聖徳太子の時代にあったかと思うとすごいなぁ・・。
五重塔を見て周り金堂で釈迦三尊像などを見て
大宝蔵院で玉虫厨子やら九面観音さんやら見て廻りました。
ああ・・・国宝やら重要文化財がいっぱい・・・
ちょっと恍惚・・・&暑くて頭まわらない・・・(笑)

次に行ったのは隣にある中宮寺
聖徳太子のお母さんが建てたお寺。
なんか面白かったのがお寺の本堂がお池の上に建ててあるの!!
めずらしい・・・。
で、今回一番楽しみにしていた半跏思惟像様と御対面!!
いやー普通にガラス越しとかではなく見れました。
あー・・来てよかった・・・。。。
相方を気にせずに(笑)ずーーーーーっと見てました。
あの微笑は見入っちゃいますね・・ほんまに。

で、中宮寺を出てから暑すぎたのでとりあえず休憩。
カキ氷食べました・・至福の時。。。
b0045759_203732100.jpg

なんかお店でお皿で食べるかき氷って初めて食べたかも・・。
ちょうどオリンピックの開会式の録画がテレビで流れてたので
それ見つつ食べてました・・おいしかった。

休憩後、また自転車に乗って法輪寺へ。
まーけっこう田舎なとこにありましたよ。
ぜったい自転車で廻るのがいいなここ。
ここにも三重塔あり金堂ありでした。
b0045759_2038852.jpg

で、ここの講堂の仏像がいい!!
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー近くで見れます。
手が届きそうです。
なんかここまではあんまり観光客がこないのか人が少なくって穴場。
(まぁ暑かったのとバスがないからかな?)
笑っちゃうくらい近くてはあはあしてました。
米俵乗毘沙門天立像っていうめずらしく米俵の上に乗ってる
毘沙門さんとかいましたよ。(普通は邪鬼の上に乗ってる)
ここでもしばらくぼーっと仏像さんたちを眺めました・・至福。。

で、最後に法起寺へ。
b0045759_20384810.jpg

ここにも三重塔ありました。
これは現存する日本最古の三重塔だそうですよ。
すごいなぁ・・・。
で、ここは・・・仏像さんいたけどガラス越しでした。
しかも光が反射してよく見えない・・・あああ。
ちょっとしょんぼりでした・・・。

で、帰り道に歩道のコンクリートが割れててそこにハマり
ものごっつ自転車が跳ね上がって体が浮いたもんで
いろんなとこ打ちました・・・足すりむいたー(T_T)
あとちょっとで下の畑に落ちるところだった・・・。
ていうか落ちると思った・・ぎりぎりだった..(笑)

奈良駅に戻り夜ご飯食べてからなら燈花会にいってきました。
奈良公園一帯で開催されてる1万本を超えるロウソクの灯りでの
ライトアップのイベントなんです。
興福寺のほうにいってきたんですが、お寺もライトアップしてるし
ろうそくもいっぱい!!
b0045759_20395727.jpg

b0045759_20401173.jpg
b0045759_20402324.jpg

とってもきれいでした^^
写真撮りまくってしまったわ(笑)

あ、噂の二人も商店街にいました(笑)
b0045759_20424497.jpg

そんな感じで奈良一日目は過ぎたのでした。


8月10日

2日目は奈良市内を散策。
とりあえず昨夜ちょっと見た興福寺へ。
てか五重塔でかーーーーーーーい!
b0045759_2047427.jpg
b0045759_20471722.jpg

まず東金堂へ。
ここでは薬師如来さんや日光月光菩薩さんがおりました。
そのあと国宝館に行ったんですが・・・
あーすごいです。
国宝ばっかりです(笑)
どうも興福寺には国宝彫刻の14%が置いてあるそうです。。。
すごいね・・・ちょっとすごすぎます(笑)
中に入ると阿修羅像とか千手観音とかなんか教科書でみたこと
あるものばっかりー!うほー。
とくに阿修羅像はよくみかける・・。
ううん・・すごいわ。

で興福寺を出てからちょっと歩いて東大寺へ。
途中の南大門もすごかったよ↓
b0045759_20483999.jpg
b0045759_20484986.jpg
b0045759_2049279.jpg

で。
...ってやっぱでけーな東大寺!!!
b0045759_20495433.jpg


中に入って感動。
b0045759_20502579.jpg


廬舎那大仏でっかいねー・・・・・。
b0045759_2051175.jpg

後ろの光背も分厚いこと・・規模がいちいちすごいね。
で、東大寺のめずらいいところは・・カメラ撮り放題なんです!!
ぶらぼーです。撮りまくりましたよ(笑)

b0045759_20523068.jpg
b0045759_2052458.jpg
b0045759_2053168.jpg
b0045759_20531111.jpg


柱の穴のところに子供たちが列を作ってました。
わたしも通ってみたかったが勇気でず・・・(笑)

次に二月堂へ。
おお・・ここがお水取りの舞台か・・。
b0045759_20563617.jpg

しかしよく松明持ってでお寺走るよなぁ・・・すごいわ。
で、今回も護摩木を書いてまいりました(笑)

b0045759_20571191.jpg

前回の京都と同じですな(笑)
これだけ書けばAクラスには入るだろう・・・たぶん(笑)

そして三月堂(法華堂)へ。
b0045759_20575381.jpg

畳の座るところがあったのでそこへ腰掛けて仏像見学してました。
ここもいっぱい仏像があるほえ
近寄ってみたり遠くから見たりと色々してきました。
てか暑くて頭廻ってなかったからぼーっとみてたけど(笑)

東大寺を後にして次に向かったのは春日大社。
b0045759_20593371.jpg

おお・・キレイ。
回廊とかがきれいでしたー写真撮りまくったよ。
b0045759_210693.jpg


わざわざ暗くして明かりともしてるところもありました。
b0045759_2102567.jpg


なんか神様にお手紙だすところがあったので相方と書いてきました。
・・・届くのかしら(笑)
あと瞑想するところもあったんでせっかくだからしてきました。
でも周りの声が聞こえてくるから・・・まだまだ未熟だわ。

そしてここにも・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
b0045759_211568.jpg

これは・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

・・で(笑)
このあとささやきの小道を通り志賀直哉邸を抜け
結構な坂と車も通れないような道を通って新薬師寺へ。
小さいお寺さんなんですが仏像がいいんです。
b0045759_2153110.jpg
b0045759_2154176.jpg

薬師如来を囲んで十二神将がいらっしゃるんですが
近くで見れるし、自分の十二支の守り神さんが分かるように説明してあるから
なんか親しみをもてる感じになりましたね。
このお寺さんだけが本尊の前で写経ができるそうですよ。
こんなに暑くなかったらやりたかったなぁ・・(クーラーはないです)

で、奈良で見たかったお寺は見たので駅に帰りつつお茶しようと
とあるカフェ?には行ったら8月お休みだった・・・_| ̄|〇
だけど御主人が中に通してくれてお茶だしてくれましたよ(笑)
ありがたや。。。

そんなハプニング?もありつつ奈良から名古屋へとバスで帰ったのでした。
もちろんバスの中で食べたのは柿の葉すしでした。^^
おいしかったー!(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2008-08-15 21:07 | 日常

ランチデート♪

b0045759_183470.jpg

8月2日

はぴさんとランチデートしてきましたー(^ω^)
名古屋に住んでるのに
一度もミッドランドスクエアに行ったことがない私(笑)
と、いうことでミッドランドスクエア内にある
キッチン雅木に行ってきましたよ♪
頼んだのはふたりとも
和風ハンバーグとカニクリームコロッケのランチ♪
赤だしとご飯付きです。
和風っていうから大根おろしがかかってるかと思ったんやけど
あんかけがかかってました!
これがまたおいしかったー(≧∇≦)
久々においしいハンバーグ食べたー(≧∇≦)

お互い近況を話しつつご飯の後はお買い物♪
はぴさんは…即決で買い物してましたよ(笑)
あれは反応が楽しみだ(・∀・)ニヤニヤ(笑)

あたしもなんか安ーい服があったので勢いで買っちゃった(笑)

買い物の後はもちろんお茶しましたー♪
ここでも色々話したり(^ω^)
なんか久しぶりにイベント以外で会えたからうれしかった(≧∇≦)

…って意外とはぴさんとは街中で偶然会ったりするけど(笑)
また遊びましょーね(≧∇≦)ノ
[PR]
by mana-0127 | 2008-08-07 18:03 | 日常

お伊勢参り

相方さんと伊勢神宮へ御参りに行ってきました。

朝、近鉄の特急に乗って宇治山田駅へ。
そこからバスでとりあえず内宮へ向かいました。
結構人が多いのにびっくり。
さすがお伊勢さんやなぁ・・。

内宮手前のバス停で降りておはらい町でまず腹ごしらえ。
お昼時になると混むと聞いてたのでとりあえずご飯(笑)
せっかくだし相方も食べた事ないというので

b0045759_23172447.jpg

伊勢うどん食べました。

わたしはそのままで相方は卵入り食べてたんですが、
卵入りのほうがおいしいかもー!
今度から卵入りにしてみよう。。
なんか冷やし伊勢うどんってのもあって気になったけどね。

腹ごしらえが済んだところで内宮さんへ御参り。

b0045759_23174927.jpg

結構気温が上がったので暑い厚い・・・。
でもさすがに森の中なので日陰は涼しかったですね。
・・・涼しいけどやっぱあついー(笑)
ずっと汗ぬぐってたもんなぁ・・(まぁあたしが非常に汗かきなのもあるが)

御参りしてクーラーの効いてる休憩所で休んで
そっこー赤福氷食べに行きました(笑)
b0045759_2318105.jpg

おいしかったー!!
ここの氷は赤福もおいしいけど抹茶の味がいいよね。

もちろん普通の赤福も食べました。

b0045759_23182721.jpg

あの騒動があってから初めて食べたわ。
やっぱりおいしい。。。
相方は初めて食べたそうで・・・よかったね^^

で、赤福食べてからもおはらい町で食べ歩きしてみたり
おかげ横丁で食べ歩きしたり(笑)しておりました。
コロッケに串カツに肉串にソフトクリーム(笑)

・・食べすぎ?(笑)
たらふく食べた後は外宮に移動してまた御参り。
やっぱ外宮は人が少ないなぁ・・・。
でも人が少ないのでお昼寝とかしたら気持ち良さそう。。。
まぁ実際は出来ませんが(笑)

そんな感じでお伊勢詣でをふたりでしてきましたよ。
なかなか楽しかったです。
[PR]
by mana-0127 | 2008-07-12 23:15 | 日常

ごぶさたです・・。

なんだかおうちでまったくネットをする気にならず・・
ずっとブログおろそかにしてました。すいません。。
なんか野球始まるとそっちに夢中で・・(汗)

最近の出来事といえば・・
野球見に行く時に駅で階段から一段だけ落ちてちょー捻挫したり
雨の中野球みてたら気管支炎になって体調ずっと悪かったりと
ちょっと6月入ってからツイテナイ・・・。。。
まぁやらなきゃいけないこととかはなんとか先月とかに終わって
また次にやらなきゃいけないことあるけど今はちょっとひと段落・・
だったのに捻挫て・・・(T_T)
結構痛くて歩くのも大変でしたがもう今はだいぶいいっす。
はやく湿布地獄から抜け出したいな(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2008-06-11 00:01 | 日常

そうだ、雪の京都に行こう。

2月9日
 
前々から相方さんと京都に行こうという話をしていて
今年は連休が少ないからという事もあり、この連休で京都に行ってきました。
 
が、名古屋からも雲行き怪しく・・
京都に着いたら9時過ぎに着いたらのっけから雪雪雪!!!
まぁ天気予報で雪っていうのは分かってたので防寒はバッチリ。。
でしたけどやっぱ寒かったー!!
ちなみに乗った新幹線は700系でした。^^
・・実は狙って乗ってみました(笑)
b0045759_2392970.jpg

京都についてまず向かったのは南禅寺
b0045759_065768.jpg

お寺につくころには雪の勢いが益々増してましたよ・・。
三門を通り抜け法堂の天井の龍を見て
話に聞いていた水路閣では写真パシャパシャ撮りましたよ(笑)
 
b0045759_23121575.jpg

そしてメインの南禅院へ。
もうこの時点で結構雪が積もり始めてたので・・・
非常にいい景色に!
b0045759_23125682.jpg

雪のせいかまだ早かったせいか人があんまりおらず
しんしんと雪が降りしきるので非常に静寂でいい雰囲気でした。
 
方丈庭園は・・枯山水の上にうっすらと雪が!!!!!
綺麗すぎる・・・。
b0045759_23132613.jpg

しばらくぼーっと眺めてたら後ろに護摩があったので・・
b0045759_23141250.jpg
 
お願いしてきました(爆)
どうもネタに走る傾向があるみたいで・・(本人的にはネタではないが・・)
本当は家内安全とか書くのでしょうけどね。(苦笑)
 
お昼ご飯は折角なので湯豆腐かな〜とか思ったんですが
値段的にあきらめて(笑)近くのうどん屋さんへ。
b0045759_23144099.jpg

もう雪で寒くてとにかく温かいものをって思って入ったお店だったのですが
これがまたうどんがおいしいの!
あたしが頼んだのには柚子胡椒(たぶん)も入ってておいしかった。。
今度南禅寺来たらまたここでうどんたべなくては!!
やっぱうどんは関西がいいなぁ・・。
 
お昼ご飯も食べ終わり、てくてくと歩いて次に行ったのは
知恩院です。
ここではまず特別公開中の三門を見てきましたよ。
b0045759_23212449.jpg

階段上って門の上に行くのですが・・高くてこわいよここの階段。
上がりきって中を見てみると、仏像と室内の色彩にびっくり。
門の上なのにこんな風になってるとは思ってなかったですからね。
しばらくほけーっと天井の天女とかを見ていたら、
係りのお姉さんが説明を始めたのでじっくり聞いてました。
長い説明を何も見ずにしていて感心してしまいました^^
 
次に見たのは御影堂。
b0045759_23221762.jpg
 
この頃にはもう靴の中まで雪のせいで水浸しになってって
お堂に上がって歩くのも冷たくてつらかった・・・。
ここには忘れ傘とか鴬張りの床とか見てきましたよ。
ここからの景色もなかなかで・・
b0045759_23242372.jpg
 
もう雪が積もりに積もり始めてたわ。。
絶景だけど寒すぎでしたね(苦笑)
 
知恩院をでてから道を下り・・・高台寺へ。
b0045759_23271956.jpg

行く途中「ねねの道」があったんだけど
そこに『茶々−天涯の貴妃−』のポスターが貼ってあって
ちょっと・・笑った・・いろんな意味で。

中に入るとちょっとした小道があって雪も積もっていい感じ。
そして枯山水のお庭へ。
b0045759_2329598.jpg
b0045759_23294242.jpg

私はここのお庭が今回廻った中で一番よかったです。
人も少ないし風情もいいし。
ちょっとの間だけですが相方さんと独り占め状態でした。
お庭の写真とか撮りまくりでしたしね。
あとは霊屋に行ってねねさんと秀吉の木像を見てきました。
 
で、ここでもう足の感覚無くなるぐらい冷たくなったので
茶屋で一休み・・・栗ぜんざいをいただきました♪
b0045759_2330973.jpg

室内の喫茶店とかでもよかったんだけど、
外の茶屋だとストーブがあったのでそこで靴脱いで温まってました。
そしたら、ぜんざいに夢中になってた相方さん靴下焦がしてましたよ(爆笑)
わたししばらく笑い止らなかったですよ(苦笑)
 
靴下も少しは乾き、お腹もふくれたので移動して八坂神社へ。
ここはとりあえずお参りだけして四条通りへ。
ここではよーじやに寄ったり(ものすごい人だった・・・)
お土産買ったりして地下鉄に乗り京都駅へ。
 
ここで早めに夜ご飯。。
52様夫婦のオススメのお店に行ってきました♪
b0045759_23311424.jpg

カツがおいしかった♪
ついついキャベツおかわりしちゃいました^^
 
一日目の京都はこんな感じで過ぎていったのでした。
とりあえずほんと寒かった・・・・。。
夜は靴をずっと乾かしてましたよ(苦笑)
 
2月10日
 
朝早く起きてまず金閣寺へ。
b0045759_23363733.jpg

なんか一日目はあんまり人がいるところに行かなかったせいか
人が多いのでびっくりしました。
なんか一眼レフだけ持ってる人とかも多くて、
雪の京都の写真撮りにだけ来た人とかも多そうでしたよ。
ちなみにこんな感じでした。
b0045759_23372590.jpg
b0045759_23374144.jpg

非常にきれいでしたが人多いよー(ノ∀`)
 
金閣寺を出てからきぬかけの路をてくてくと歩き竜安寺へ。
石庭を楽しみに行ったんですが・・・
b0045759_23391311.jpg

雪で砂の形わからねぇ・・・ (´・ω・`)ショボーン

まだ昨日の高台寺は砂の形が分かる程度の雪の積もり具合だったんですが
もう降りきった後の石庭は雪が積もってるだけでした。。
まぁこれはこれで風情がありましたよ。うん。。
石庭見てからお池の廻りを歩き、また次の目的地へ行く途中に門を発見。
b0045759_2340922.jpg

ここから入るべきだったみたいですね(;^_^A
 
またてくてくと歩き・・かなり楽しみにしてた妙心寺へ。
b0045759_2345527.jpg

てか妙心寺広すぎる・・・(笑)
いろんなお寺が集まってるみたいで、入れないところばっかりだった。。
 
で、20分ごとに説明しつつ案内してくれる法堂と浴室(明智風呂)に
行ってきたんですが・・・
b0045759_23464456.jpg

いや〜〜〜〜法堂の天井画雲龍図すばらしかった!!!
狩野探幽すごいよ・・・ほんと大きい雲竜図でした。
ずっと口あけたまま天井見上げてました。(笑)
なんか見る場所によって龍の見え方が違ったりと非常に楽しかった。
ちなみにちょこんと法堂のはじっこに鐘があるのだがこれが国宝でして。
妙心寺鐘というそうです。日本最古の鐘だそうですよ。
もう引退してるので、CDでしたが音聞かせてくれました。
非常にいい音色でした。
法堂を出てから明智風呂へ。
b0045759_23481035.jpg

ここは明智光秀のお金で作った浴室だそうで、この名前がついてるそうな。
昔の浴室はサウナらしく、湯船はありませんでした。
 
で、ここを出たときにちょうど13時に。
私が行きたかった5月のライブのチケットの発売時間だったので
ちょっと時間をもらってチケットセンターへ電話してたら
相方さんが手伝ってくれたんですが・・・
 
相方一発でチケットセンターに電話かかりやがった・・・(爆)
 
3月のライブのチケットは先行発売でも手に入らなかったチケットなのに・・
なんという運の強さ・・・無欲の勝利か?(爆)
お陰で何回も電話せずにチケットゲット!!!
ありがとうございました・・感謝でございます。。。

あ、そうそう。
お土産屋さんに行ったら居たんですが・・・
b0045759_2348448.jpg
b0045759_23485558.jpg

こわいよ・・こわいよ夕子・・・。
瞳孔開いてるってばー!!!(爆)

(どうも八つ橋のキャラクター?らしい・・)
 
この後二条まで移動して昼ご飯を食べてから二条城へ。
城好きとしてはここには来ておかないとね(笑)
てか二条城もひろーーーーい。
b0045759_23514897.jpg

東大手門に着くまでも結構歩きましたが中も広かった。。
それにしてもここで大政奉還されたかとおもうと非常にわくわくしますよね。
歴史の1ページを見てきた場所ですもんね。
b0045759_23521990.jpg
b0045759_23523372.jpg

建物の細工が非常に細かくて、どの部屋に行っても内装が違うので
じっくり見てたら廻るのに時間かかりましたよ〜。。

ここはお庭も綺麗で、なんとなく時代劇で見たことあるような所ばっかりでした。
おかげで絵葉書もたくさん買っちゃって・・(笑)
ほんとよかった〜(*´д`*)
ちょっとしたイベントもあってうれしかったなぁ・・。
また訪れたいです(*^-^*)

この後ちょっと時間余ったので前々から行きたかった神泉苑へ。
b0045759_2359195.jpg

ここって風水でいう龍口水なんですって。(曖昧な記憶しか残ってないが・・)
荒俣先生の風水の本とかに出てきたりしてたのでここは一回来たかったんだ。。
しかし結構小さいお社でした。
(どうも二条城作るときに土地持ってかれて小さくしたみたいですね。)
でもずっと見たかった場所だったので行けてよかった^^ 

今回はとりあえず行けたらいいな〜と思ってた所は無事に行けてよかった。
雪で最初はどうなるかと思ったけど、非常にいい景色もみれたし
本当にすばらしい旅行となりました。
京都あんまり行った事なかったので、相談に乗ってくれた
51様、52様御夫婦ほんまにありがとうございました。
非常に助かりました。。感謝でございますm(_ _)m
 
あ、そうそう。
帰り途中のサービスエリアでこんなもの買っちゃいました。
b0045759_23594287.jpg

まだ結構グッズ売ってるようです(爆)
[PR]
by mana-0127 | 2008-02-12 23:18 | 日常

お呼ばれ鍋♪

52様のお宅にお呼ばれしたので阿須賀ちゃんと一緒に
行ってまいりました^^
 
お鍋してくれるとのことでわくわくしてましたら
なんか・・角麩なるものを初めて食べました。。。
これ名古屋の味なんですね〜知りませんでした。。
なんともいえない食感でしたよ。

b0045759_0564690.jpg


しかしお鍋はおいしかった・・・。
たっくさん食べましたよ^^
で、一息ついてたら・・・
 
b0045759_0572994.jpg

Σ(゚д゚)ケーキが!!!!
 
どうやら阿須賀ちゃんが買ってきてくれてたみたいで
わたしまったく気付かなかった・・・。
めちゃサプライズでお誕生日お祝いしていただきました^^
変な歌でローソクの火を消しましたしね(爆)
非常にノリのいい方ばかりで(笑)
 
まぁしかし今年のお誕生日は色んな方にお祝いしてもらっちゃって
幸せをしみじみと噛み締めました。
ほんとに感謝感謝でございます。
皆様これからもよろしくどうぞです(≧∇≦)
[PR]
by mana-0127 | 2008-01-30 23:27 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧