★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

奈良へ行ってきた

8月9日

奈良に旅行に行ってまいりました。
最初は近鉄で行こうかと思ったけど、時間と値段に惹かれて
高速バスで行ってきましたよ。
相方と奈良で待ち合わせだったので一人で乗ったんですが
隣のおばさまと仲良くなってしまい奈良までずっと喋ってました(笑)
これがなかなかわたしと趣味とかが合う方でねぇ・・。
仏像の話とか家族の話とかずっとしてましたよ(笑)
ちょっと交通渋滞で遅れたので3時間強かかったんですが
お陰で楽しい行き道でしたわ^^

で予定より50分くらい遅れで11時に奈良に到着。
相方と合流し、JRで斑鳩方面へ。
奈良から3駅くらいで法隆寺駅に到着!
駅前にあるレンタサイクルで自転車を借りて法隆寺へ。

・・ていうか暑い!!!!!

まぁ・・この時期に来たわたしが悪いんですがね。。。。
でも自転車なんで移動はラクチン♪
10分くらいかな?自転車こいで・・・
b0045759_20333131.jpg
b0045759_20335862.jpg

法隆寺キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
・・・あれ?こんなんだったっけ?と思ってしまった(笑)
そう、前に来たのって修学旅行だったからうろ覚えでねぇ・・・
もっと大きいお寺だと思ってたや・・やっぱ子供のときだったからかな?
しかし五重塔は大きかった。
これが聖徳太子の時代にあったかと思うとすごいなぁ・・。
五重塔を見て周り金堂で釈迦三尊像などを見て
大宝蔵院で玉虫厨子やら九面観音さんやら見て廻りました。
ああ・・・国宝やら重要文化財がいっぱい・・・
ちょっと恍惚・・・&暑くて頭まわらない・・・(笑)

次に行ったのは隣にある中宮寺
聖徳太子のお母さんが建てたお寺。
なんか面白かったのがお寺の本堂がお池の上に建ててあるの!!
めずらしい・・・。
で、今回一番楽しみにしていた半跏思惟像様と御対面!!
いやー普通にガラス越しとかではなく見れました。
あー・・来てよかった・・・。。。
相方を気にせずに(笑)ずーーーーーっと見てました。
あの微笑は見入っちゃいますね・・ほんまに。

で、中宮寺を出てから暑すぎたのでとりあえず休憩。
カキ氷食べました・・至福の時。。。
b0045759_203732100.jpg

なんかお店でお皿で食べるかき氷って初めて食べたかも・・。
ちょうどオリンピックの開会式の録画がテレビで流れてたので
それ見つつ食べてました・・おいしかった。

休憩後、また自転車に乗って法輪寺へ。
まーけっこう田舎なとこにありましたよ。
ぜったい自転車で廻るのがいいなここ。
ここにも三重塔あり金堂ありでした。
b0045759_2038852.jpg

で、ここの講堂の仏像がいい!!
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー近くで見れます。
手が届きそうです。
なんかここまではあんまり観光客がこないのか人が少なくって穴場。
(まぁ暑かったのとバスがないからかな?)
笑っちゃうくらい近くてはあはあしてました。
米俵乗毘沙門天立像っていうめずらしく米俵の上に乗ってる
毘沙門さんとかいましたよ。(普通は邪鬼の上に乗ってる)
ここでもしばらくぼーっと仏像さんたちを眺めました・・至福。。

で、最後に法起寺へ。
b0045759_20384810.jpg

ここにも三重塔ありました。
これは現存する日本最古の三重塔だそうですよ。
すごいなぁ・・・。
で、ここは・・・仏像さんいたけどガラス越しでした。
しかも光が反射してよく見えない・・・あああ。
ちょっとしょんぼりでした・・・。

で、帰り道に歩道のコンクリートが割れててそこにハマり
ものごっつ自転車が跳ね上がって体が浮いたもんで
いろんなとこ打ちました・・・足すりむいたー(T_T)
あとちょっとで下の畑に落ちるところだった・・・。
ていうか落ちると思った・・ぎりぎりだった..(笑)

奈良駅に戻り夜ご飯食べてからなら燈花会にいってきました。
奈良公園一帯で開催されてる1万本を超えるロウソクの灯りでの
ライトアップのイベントなんです。
興福寺のほうにいってきたんですが、お寺もライトアップしてるし
ろうそくもいっぱい!!
b0045759_20395727.jpg

b0045759_20401173.jpg
b0045759_20402324.jpg

とってもきれいでした^^
写真撮りまくってしまったわ(笑)

あ、噂の二人も商店街にいました(笑)
b0045759_20424497.jpg

そんな感じで奈良一日目は過ぎたのでした。


8月10日

2日目は奈良市内を散策。
とりあえず昨夜ちょっと見た興福寺へ。
てか五重塔でかーーーーーーーい!
b0045759_2047427.jpg
b0045759_20471722.jpg

まず東金堂へ。
ここでは薬師如来さんや日光月光菩薩さんがおりました。
そのあと国宝館に行ったんですが・・・
あーすごいです。
国宝ばっかりです(笑)
どうも興福寺には国宝彫刻の14%が置いてあるそうです。。。
すごいね・・・ちょっとすごすぎます(笑)
中に入ると阿修羅像とか千手観音とかなんか教科書でみたこと
あるものばっかりー!うほー。
とくに阿修羅像はよくみかける・・。
ううん・・すごいわ。

で興福寺を出てからちょっと歩いて東大寺へ。
途中の南大門もすごかったよ↓
b0045759_20483999.jpg
b0045759_20484986.jpg
b0045759_2049279.jpg

で。
...ってやっぱでけーな東大寺!!!
b0045759_20495433.jpg


中に入って感動。
b0045759_20502579.jpg


廬舎那大仏でっかいねー・・・・・。
b0045759_2051175.jpg

後ろの光背も分厚いこと・・規模がいちいちすごいね。
で、東大寺のめずらいいところは・・カメラ撮り放題なんです!!
ぶらぼーです。撮りまくりましたよ(笑)

b0045759_20523068.jpg
b0045759_2052458.jpg
b0045759_2053168.jpg
b0045759_20531111.jpg


柱の穴のところに子供たちが列を作ってました。
わたしも通ってみたかったが勇気でず・・・(笑)

次に二月堂へ。
おお・・ここがお水取りの舞台か・・。
b0045759_20563617.jpg

しかしよく松明持ってでお寺走るよなぁ・・・すごいわ。
で、今回も護摩木を書いてまいりました(笑)

b0045759_20571191.jpg

前回の京都と同じですな(笑)
これだけ書けばAクラスには入るだろう・・・たぶん(笑)

そして三月堂(法華堂)へ。
b0045759_20575381.jpg

畳の座るところがあったのでそこへ腰掛けて仏像見学してました。
ここもいっぱい仏像があるほえ
近寄ってみたり遠くから見たりと色々してきました。
てか暑くて頭廻ってなかったからぼーっとみてたけど(笑)

東大寺を後にして次に向かったのは春日大社。
b0045759_20593371.jpg

おお・・キレイ。
回廊とかがきれいでしたー写真撮りまくったよ。
b0045759_210693.jpg


わざわざ暗くして明かりともしてるところもありました。
b0045759_2102567.jpg


なんか神様にお手紙だすところがあったので相方と書いてきました。
・・・届くのかしら(笑)
あと瞑想するところもあったんでせっかくだからしてきました。
でも周りの声が聞こえてくるから・・・まだまだ未熟だわ。

そしてここにも・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
b0045759_211568.jpg

これは・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

・・で(笑)
このあとささやきの小道を通り志賀直哉邸を抜け
結構な坂と車も通れないような道を通って新薬師寺へ。
小さいお寺さんなんですが仏像がいいんです。
b0045759_2153110.jpg
b0045759_2154176.jpg

薬師如来を囲んで十二神将がいらっしゃるんですが
近くで見れるし、自分の十二支の守り神さんが分かるように説明してあるから
なんか親しみをもてる感じになりましたね。
このお寺さんだけが本尊の前で写経ができるそうですよ。
こんなに暑くなかったらやりたかったなぁ・・(クーラーはないです)

で、奈良で見たかったお寺は見たので駅に帰りつつお茶しようと
とあるカフェ?には行ったら8月お休みだった・・・_| ̄|〇
だけど御主人が中に通してくれてお茶だしてくれましたよ(笑)
ありがたや。。。

そんなハプニング?もありつつ奈良から名古屋へとバスで帰ったのでした。
もちろんバスの中で食べたのは柿の葉すしでした。^^
おいしかったー!(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2008-08-15 21:07 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧