★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

そうだ、雪の京都に行こう。

2月9日
 
前々から相方さんと京都に行こうという話をしていて
今年は連休が少ないからという事もあり、この連休で京都に行ってきました。
 
が、名古屋からも雲行き怪しく・・
京都に着いたら9時過ぎに着いたらのっけから雪雪雪!!!
まぁ天気予報で雪っていうのは分かってたので防寒はバッチリ。。
でしたけどやっぱ寒かったー!!
ちなみに乗った新幹線は700系でした。^^
・・実は狙って乗ってみました(笑)
b0045759_2392970.jpg

京都についてまず向かったのは南禅寺
b0045759_065768.jpg

お寺につくころには雪の勢いが益々増してましたよ・・。
三門を通り抜け法堂の天井の龍を見て
話に聞いていた水路閣では写真パシャパシャ撮りましたよ(笑)
 
b0045759_23121575.jpg

そしてメインの南禅院へ。
もうこの時点で結構雪が積もり始めてたので・・・
非常にいい景色に!
b0045759_23125682.jpg

雪のせいかまだ早かったせいか人があんまりおらず
しんしんと雪が降りしきるので非常に静寂でいい雰囲気でした。
 
方丈庭園は・・枯山水の上にうっすらと雪が!!!!!
綺麗すぎる・・・。
b0045759_23132613.jpg

しばらくぼーっと眺めてたら後ろに護摩があったので・・
b0045759_23141250.jpg
 
お願いしてきました(爆)
どうもネタに走る傾向があるみたいで・・(本人的にはネタではないが・・)
本当は家内安全とか書くのでしょうけどね。(苦笑)
 
お昼ご飯は折角なので湯豆腐かな〜とか思ったんですが
値段的にあきらめて(笑)近くのうどん屋さんへ。
b0045759_23144099.jpg

もう雪で寒くてとにかく温かいものをって思って入ったお店だったのですが
これがまたうどんがおいしいの!
あたしが頼んだのには柚子胡椒(たぶん)も入ってておいしかった。。
今度南禅寺来たらまたここでうどんたべなくては!!
やっぱうどんは関西がいいなぁ・・。
 
お昼ご飯も食べ終わり、てくてくと歩いて次に行ったのは
知恩院です。
ここではまず特別公開中の三門を見てきましたよ。
b0045759_23212449.jpg

階段上って門の上に行くのですが・・高くてこわいよここの階段。
上がりきって中を見てみると、仏像と室内の色彩にびっくり。
門の上なのにこんな風になってるとは思ってなかったですからね。
しばらくほけーっと天井の天女とかを見ていたら、
係りのお姉さんが説明を始めたのでじっくり聞いてました。
長い説明を何も見ずにしていて感心してしまいました^^
 
次に見たのは御影堂。
b0045759_23221762.jpg
 
この頃にはもう靴の中まで雪のせいで水浸しになってって
お堂に上がって歩くのも冷たくてつらかった・・・。
ここには忘れ傘とか鴬張りの床とか見てきましたよ。
ここからの景色もなかなかで・・
b0045759_23242372.jpg
 
もう雪が積もりに積もり始めてたわ。。
絶景だけど寒すぎでしたね(苦笑)
 
知恩院をでてから道を下り・・・高台寺へ。
b0045759_23271956.jpg

行く途中「ねねの道」があったんだけど
そこに『茶々−天涯の貴妃−』のポスターが貼ってあって
ちょっと・・笑った・・いろんな意味で。

中に入るとちょっとした小道があって雪も積もっていい感じ。
そして枯山水のお庭へ。
b0045759_2329598.jpg
b0045759_23294242.jpg

私はここのお庭が今回廻った中で一番よかったです。
人も少ないし風情もいいし。
ちょっとの間だけですが相方さんと独り占め状態でした。
お庭の写真とか撮りまくりでしたしね。
あとは霊屋に行ってねねさんと秀吉の木像を見てきました。
 
で、ここでもう足の感覚無くなるぐらい冷たくなったので
茶屋で一休み・・・栗ぜんざいをいただきました♪
b0045759_2330973.jpg

室内の喫茶店とかでもよかったんだけど、
外の茶屋だとストーブがあったのでそこで靴脱いで温まってました。
そしたら、ぜんざいに夢中になってた相方さん靴下焦がしてましたよ(爆笑)
わたししばらく笑い止らなかったですよ(苦笑)
 
靴下も少しは乾き、お腹もふくれたので移動して八坂神社へ。
ここはとりあえずお参りだけして四条通りへ。
ここではよーじやに寄ったり(ものすごい人だった・・・)
お土産買ったりして地下鉄に乗り京都駅へ。
 
ここで早めに夜ご飯。。
52様夫婦のオススメのお店に行ってきました♪
b0045759_23311424.jpg

カツがおいしかった♪
ついついキャベツおかわりしちゃいました^^
 
一日目の京都はこんな感じで過ぎていったのでした。
とりあえずほんと寒かった・・・・。。
夜は靴をずっと乾かしてましたよ(苦笑)
 
2月10日
 
朝早く起きてまず金閣寺へ。
b0045759_23363733.jpg

なんか一日目はあんまり人がいるところに行かなかったせいか
人が多いのでびっくりしました。
なんか一眼レフだけ持ってる人とかも多くて、
雪の京都の写真撮りにだけ来た人とかも多そうでしたよ。
ちなみにこんな感じでした。
b0045759_23372590.jpg
b0045759_23374144.jpg

非常にきれいでしたが人多いよー(ノ∀`)
 
金閣寺を出てからきぬかけの路をてくてくと歩き竜安寺へ。
石庭を楽しみに行ったんですが・・・
b0045759_23391311.jpg

雪で砂の形わからねぇ・・・ (´・ω・`)ショボーン

まだ昨日の高台寺は砂の形が分かる程度の雪の積もり具合だったんですが
もう降りきった後の石庭は雪が積もってるだけでした。。
まぁこれはこれで風情がありましたよ。うん。。
石庭見てからお池の廻りを歩き、また次の目的地へ行く途中に門を発見。
b0045759_2340922.jpg

ここから入るべきだったみたいですね(;^_^A
 
またてくてくと歩き・・かなり楽しみにしてた妙心寺へ。
b0045759_2345527.jpg

てか妙心寺広すぎる・・・(笑)
いろんなお寺が集まってるみたいで、入れないところばっかりだった。。
 
で、20分ごとに説明しつつ案内してくれる法堂と浴室(明智風呂)に
行ってきたんですが・・・
b0045759_23464456.jpg

いや〜〜〜〜法堂の天井画雲龍図すばらしかった!!!
狩野探幽すごいよ・・・ほんと大きい雲竜図でした。
ずっと口あけたまま天井見上げてました。(笑)
なんか見る場所によって龍の見え方が違ったりと非常に楽しかった。
ちなみにちょこんと法堂のはじっこに鐘があるのだがこれが国宝でして。
妙心寺鐘というそうです。日本最古の鐘だそうですよ。
もう引退してるので、CDでしたが音聞かせてくれました。
非常にいい音色でした。
法堂を出てから明智風呂へ。
b0045759_23481035.jpg

ここは明智光秀のお金で作った浴室だそうで、この名前がついてるそうな。
昔の浴室はサウナらしく、湯船はありませんでした。
 
で、ここを出たときにちょうど13時に。
私が行きたかった5月のライブのチケットの発売時間だったので
ちょっと時間をもらってチケットセンターへ電話してたら
相方さんが手伝ってくれたんですが・・・
 
相方一発でチケットセンターに電話かかりやがった・・・(爆)
 
3月のライブのチケットは先行発売でも手に入らなかったチケットなのに・・
なんという運の強さ・・・無欲の勝利か?(爆)
お陰で何回も電話せずにチケットゲット!!!
ありがとうございました・・感謝でございます。。。

あ、そうそう。
お土産屋さんに行ったら居たんですが・・・
b0045759_2348448.jpg
b0045759_23485558.jpg

こわいよ・・こわいよ夕子・・・。
瞳孔開いてるってばー!!!(爆)

(どうも八つ橋のキャラクター?らしい・・)
 
この後二条まで移動して昼ご飯を食べてから二条城へ。
城好きとしてはここには来ておかないとね(笑)
てか二条城もひろーーーーい。
b0045759_23514897.jpg

東大手門に着くまでも結構歩きましたが中も広かった。。
それにしてもここで大政奉還されたかとおもうと非常にわくわくしますよね。
歴史の1ページを見てきた場所ですもんね。
b0045759_23521990.jpg
b0045759_23523372.jpg

建物の細工が非常に細かくて、どの部屋に行っても内装が違うので
じっくり見てたら廻るのに時間かかりましたよ〜。。

ここはお庭も綺麗で、なんとなく時代劇で見たことあるような所ばっかりでした。
おかげで絵葉書もたくさん買っちゃって・・(笑)
ほんとよかった〜(*´д`*)
ちょっとしたイベントもあってうれしかったなぁ・・。
また訪れたいです(*^-^*)

この後ちょっと時間余ったので前々から行きたかった神泉苑へ。
b0045759_2359195.jpg

ここって風水でいう龍口水なんですって。(曖昧な記憶しか残ってないが・・)
荒俣先生の風水の本とかに出てきたりしてたのでここは一回来たかったんだ。。
しかし結構小さいお社でした。
(どうも二条城作るときに土地持ってかれて小さくしたみたいですね。)
でもずっと見たかった場所だったので行けてよかった^^ 

今回はとりあえず行けたらいいな〜と思ってた所は無事に行けてよかった。
雪で最初はどうなるかと思ったけど、非常にいい景色もみれたし
本当にすばらしい旅行となりました。
京都あんまり行った事なかったので、相談に乗ってくれた
51様、52様御夫婦ほんまにありがとうございました。
非常に助かりました。。感謝でございますm(_ _)m
 
あ、そうそう。
帰り途中のサービスエリアでこんなもの買っちゃいました。
b0045759_23594287.jpg

まだ結構グッズ売ってるようです(爆)
[PR]
by mana-0127 | 2008-02-12 23:18 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧