★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

熱田神宮御垣内参拝

b0045759_140928.jpg
4日は仕事始めでちょこっと会社に出て熱田神宮に社員で初詣しにいきました。
えびすさんでお札をもらってそこで解散。
あたしは栄に移動してバーゲンバーゲン(笑)
三越でバーゲンではなくて普通に会社用の靴買いました(苦笑)
って靴見てたらまだお休みだった阿須加ちゃんとGちゃんがきました(笑)
あたし電話かかってきてたの全然気付いてなかったよ・・ごめんちょ。
で、その後パルコに移動してワールドワイドラブ見てたらば
・・なんかかわいいケープ発見。。
ふりふでケープ欲しかったけど高くて買えなかったのでバーゲンにてゲット。
というかあたしバーゲン用に身軽な格好できたのに雨が降ったりで
ものすごく寒かったから防寒で買ってしまったといっても過言ではない(笑)
で、ちょっとわたしは用事があったのでそこで二人とお別れ。。

用事・・ええ。
また熱田神宮にいってきました(笑)
母上が御垣内参拝の券を頂いたらしく2人でいってきました。
いつも神殿の中には入れないんでウキウキしつつ中に入りました。
・・まぁ伊勢神宮とあんまりかわりませんでしたが(笑)
でもお正月なのでお神酒いただきあとおさがり(らくがん?)をもらいました♪
そのあと呈茶券がついていたのでお茶をいただいてから宝物殿いってきました。
「今に伝える歌人たちのこころ 〜言霊の世界〜」
という展示でした。
まぁ割引してもらえるから久々にみようか〜って思ったのもあったのですが
あたしの大好きな安田靫彦の「飛鳥の春の額田王」が飾ってあったの(*´д`*)
この人の絵大好きなの〜好き好き。。
ってまぁ動機は不純?ですがいろいろ見てまわって万葉集の写しとか見てたら
学芸員のおじさん(本人が「おじさん」と言っていた)に母上が
「これについておもしろい話があるんですけど・・聞きますか?」
っていわれてた(笑)
いろいろお話聞かせてもらってたんですけど
ちょうと菅原道真の絵が飾ってあってね。
「この絵はどっちから風が吹いてるかわかりますか?」
って聞かれたんで悩んで「後ろから前」って答えたら間違い。。
正解は 左から右に 風が流れてるんですって。
よく見るとわかりました。烏帽子の纓(後ろの布)が左から右に流れてたの。
で、ここからおもしろいんですけど道真の人物画だけ顔が右向いてるんです。
他の人物画みるとほぼみんな左向きなんですね。
なぜかというと・・・

「太宰府から都を向いてるから」

なんだってー!!!すごい!すごいよ!おもしろいよ!!!!
さっき聞かれた風も結局「東風」なんです。
道真の歌の『東風(こち)吹かば・・・』から来てるんですね。

・・・ってあたしだけ熱くなってました(笑)
ほんとおもしろかった!歴史ってこうゆうのがあるからおもしろい!!
って改めて思いました。
てか学芸員さんのおじさんの話もっと聞きたかった。。
また博物館めぐりに火がつきそうです。。
いい正月でした(*´д`*)
[PR]
by mana-0127 | 2006-01-06 01:42 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧