★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

ぱるめっとさんからMusical Baton

Musical Baton がパルメットさんからまわってきた。
なんじゃこりゃと検索。
あ〜・・・
「海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。」
だそうです。なるほどね。
ちょっと真剣にやってみた。興味のある人はどうぞ〜♪


Musical Baton


Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


まったくなし。0です。

はっきり言ってこの質問が一番最初にくるっていう時代に
取り残されている感いっぱいですよ(苦笑)
でもiPodminiとか買ったらたくさん入るんだろうな…
欲しいなぁ…MP3プレイヤー…。。


Song playing right now (今聞いている曲)

それ行けカープ/快音団

この前日本ハムファイターズ戦の時に一緒に観戦したお兄さんに借りたCD
「PUNKプロ野球応援歌」の中にある曲(兄さんありがとう!!!今度返すよ!)
あたしの愛する広島東洋カープの応援歌です。
これをいつも7回攻撃前に歌います。いい歌です。
「一投一打が 勝負のすべて」っていう2番の歌詞がいい。まさにその通りだ。
っていうか今このCDヘビロテ中なんだけど2球団だけ飛ばして聞いてます。
(どこの球団かって?そりゃあんた。あたしが嫌(以下略
しかし近鉄の曲があったり(ノД`)セツナイ…まだホークスがダイエーだったりなので
そろそろ楽天もできたから新しいアルバムだしてくれんかのう快音団さんよ。
・・・それ以前にこのCDヘビロテしてるおいらもどうにかせんとあかんかのう・・。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

あれ?なんだっけ??
意外と最近CD買わないので・・・
yesterdays/La'cryma Christi 
だな。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


よく聴く…ですか。
うーんそのとき買ったCDをヘビロテする人なのでな…
よく聴くっていうのはないので思い入れのある曲(アーティスト)でいきます。

飛梅/さだまさし

あたしが一番最初に好きになった…っていうかライブに行ったのがさだまさし。
小学校6年生のときに母親がドラマ『五稜郭』の主題歌になっていた
「夢の吹く頃」という曲をすごく気に入ったのでそれを
レコード(!)で買ってきたのです。
それで一緒に聞いてていい曲だな〜って思ってたら
新聞でラジオをさださんがやってるのを知って、ラジオを聞いてたら…ハマりました(笑)
ほんとに名曲ばっかりなので選ぶのも大変だったのですが、私はこの曲かなぁ…と。
かなり昔(77年)だもんな〜。。さださんの曲を聴くたびにもっと早く生まれていれば、
もっともっと前からさださんを見ていられたのに…ってよく思います。

罪のしずく/BUGY CRAXONE

そうだな。あたしがまともな恋愛を初めてした頃にテレビでPV見たのが出会いです。
ものすごく衝撃を受けました。激しい切ない苦しいロック。マジロック。
ギターのノイズかかりまくり。でも女性ボーカル。ありえねー。って思った。
ライブはよく一人で行ったもんだ。
その人も気に入ってくれたんだよねこのバンド。
失恋したせいでライブいくのつらくなって行かなくなったけど…
(嘘。そんなセンチメンタルじゃないっす。他の理由です・笑)
でも機会があったらまた行きたい。
というかですね、ほんとにいいバンドなんです。もっと売れていいはずだ。
そういや前にチバユウスケや,WINOのメンバーとのコラボとかもしてたんだよね。
ほんとに…いいバンドなんだって。ギター最高!ユキちゃん大好きだー!

Nurse Cafe /平沢進

うーん平沢で選ぶかP-MODELで選ぶが非常に悩んだがこれになった。
いやほんとこれ以外にもたくさんいい曲ある。でも…わたしはこれかな?
えー…アニメ好きな人は最近よくアニメの主題歌(千年女優とか)とか
作ってるので結構知ってる人が多いかもしれないが…
この人テクノ全盛期(デビューは79年?かな)に出てきた
テクノバンドP-MODELのボーカルです。
はたして知ってる(覚えている)人がいるのか?
高校の時、友達に「変なのがあるから」と聞かされたのが
P-MODELのアルバム『ANOTHER GAME』。
確かに変だった。ずっと「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」って
言ってる曲とかあったから(笑)
でもなにか惹かれた。ずっと聴いてたな…。
この人ね、革新的な人でインタラクティブライブ(双方向ライブ)を
初めてやったり、音楽活動のあらゆる場面(作曲、レコーディング、ライブ)を
太陽光発電だけでやったり。
20年経ってもなお革新的なお人です。かわいいおやじです(失礼な!)

あなたへの月/Cocco

それまでもCoccoちゃんはよく知ってたし聴いてたんだけども
この曲を聴いて惚れました。
速攻CD全部買ったよ。ずっとずっと聴いてた。
この人の曲で他の人のアルバムとかに時々ある所謂「捨て曲」
という物はまったく存在しない。
全てがシングル。それくらいの曲。すごいと思う。
Coccoというと某MSでの最後のTV出演で歌いきった後に最後に
逃げて行ってしまったのが印象的。
あれのせいで「焼け野が原」を聴くといまでも涙が出ます。
最近くるりのメンバーとかと一緒にSINGER SONGERってバンドで
ちょっと復活してくれてる。
うれしい。正直小躍りした(笑)あたりまえだけど応援してます。

Ivory trees/La'cryma Christi

これが一番悩んだよ曲選ぶのは(苦笑)
一番好きとかってないもん。全部好き。
…って『SCREAMING』と迷ったんだけどね。
ま〜メジャーで一番最初だし、これにしてみた。
デビュー前から知ってはいたけどこの曲を聴いてLa'crymaChristiに興味を持って
後輩にCD借りてノックアウトされた。最初のライブは後輩に
チケットを譲ってもらって一人で見た。
それで余計に惚れた。ここからあたしのLa'cryma Christi人生始まったかな。
(この頃同時にマリスミゼルにドハマリしてたんだけどね〜。
あ、マリスも紹介したかったなぁ…)
そして今に至ると。そんな感じ。
もう…東京とか大阪なら結構遠征も行くようになったしね(苦笑)
いまは「これがないと生きていけないもの」になった。
なので今後ともに期待。La'cryma Christi大大大大大大好きだ!!!!!!!!!!!!!!


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

えー…バトン勝手に渡しちゃいます。
もちろんHPのジャンルに合わない場合や時間ねーよ!!って場合は
なにも書かないでいいです。いやほんとに。
っていうかここのHP見てる人が果たしているのか…
(ジャンルが違うHPの知り合いばっかりだしなぁ・・)
でも実は皆様の音楽の趣味を知りたいのも事実。。。
よかったら御参加くださいませ♪


the other side of TORIGOYA
 ひろみぬさん

アタシがルーキー! チカコさん

それが鷹の道 鷹の道さん

It’自動的。(仮) REMREDさん

Breaking Ball まささん

ってなんかこれ不幸の手紙みたいだな〜…うーん。。。(苦笑)
ほんとにやらなくてもいいので〜!!
おもしろそうだからやってやろうとか思ったらでよいです。
で、その後回さなくてもいいですよ〜!

こんなんでいいのかなぁ?
って・・あたしの見にいってるブログの人とかもバトン受け取っていた。
なんだか今ものすごく流行り中なのかな?
まぁあたしの音楽遍歴はこんな感じ。
まず最初がさだまさしな時点で自分で自分をほめたいと思う・・・(笑)
[PR]
by mana-0127 | 2005-06-28 00:01 | 音楽

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧