★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

愛・地球博に行って来ました。万博っす。

14日は愛・地球博にいってきました。
天気は晴れでもなく雨でもなく丁度いい感じ。
日傘も時々さすくらいで天候はこの季節にしたらよいものでした。
おかげで貧血にならずに廻れました。
さて、写真をたくさん撮ってきたので公開です。
本人は写れないので(笑)ひろみぬさんにもらった日本ハムのマスコット
B・Bの登場です。(笑)
え?なんでスライリー(カープのマスコット)じゃないかって?
最近ちっさいスライリー発売してないんです・・
(ちなみにB・Bはちっさいマスコットキーチェーン)
ということで万博へれっつごー!

まず車でながくて南駐車場へいきまして、そこからパーク&ライド方式で
無料のバスに乗って万博会場までいきました。
ちなみに駐車場料金は3000円。お金を払う自動発券機でお金を払うと
ちっさいコイン?みたいなものが出てきます。
これはバスに乗るときと帰るときに必要なので必ずもって行きましょう。

で、万博会場の駐車場につくと・・・バス、バス、バス、バス、人、人、人。。
(ここでかなりの乗客がげんなりしてました・笑)
パーク&ライド方式のバスは普通のバスよりも会場に近いところで降ろされました。
ここからまた歩いて会場の入り口にいくのですが・・
ここでものごっつ並びます。
そう、荷物検査のためです。
20分くらい並んだかも・・(これでも昨日は空いていたほうです)
これから行く人はここの並びを考えていかないと困るかもです。
で、中に入場。わたしは西ゲートからでした。
まず行ったのは・・・

b0045759_1193447.jpg長久手日本館
わたしが一番行きたかったところだったので一番最初に並びました。
会場入りしたのが11時だったのですがこの時点ですでに当日予約券は終了していたのでね。
待ち時間は表示では110分でした。
暇な時間は昨日買った サルヂエ本 でクイズを出し合いました。
(待ち時間が多いところに並ぶ方は是非なにか暇つぶしグッズもっていくのをオススメします)
               うん。よかった。やっぱりよかった。
               時間は短いんだけど360°の映像はすごかった。圧巻です。
               わたしはここが一押し。

b0045759_1194111.jpgb0045759_1195199.jpg









次は噂で結構いいと聞いたので 三菱未来館 もしも月がなかったら へ行きました。
ここでの待ち時間は40分。
中に入る前にwakamaruくん(ロボット)がお出迎えしてくれました。
かわいいです。ええ。移動するときの音がかわいい。。
中に入るとサブスクリーンでまず説明を受けてメインスクリーンへ移動します。
そうですね、きれいでしたよ映像。途中でスクリーンが・・するので変化もあったし。
でも私はあれだけの技術であのストーリーか・・とちょっとがっかり。
まぁ、でも見ておいたほうがいいかな。

b0045759_1195941.jpgこれは万博会場じゃないとみれない愛知県の形がデザインされた
シール
どこに貼ってあるかわかりますか?
そう、ペットボトルのキャップです。
中にあったファミリーマートでお茶を買ったら貼ってありました。
ちょっとめずらしかったので激写。
b0045759_1110775.jpg次にアメリカ館
ここも映像をみせてくれるのですが途中で おおお! ってなります。
ハリウッドっぽいかんじです。結構オススメ。
待ち時間は20分くらいでした。
b0045759_11101458.jpgここはアンデス共同館
そんなに見るところはないけど写真色彩豊かできれいだった。

b0045759_11111283.jpgb0045759_11111864.jpg









次はイタリア館ここはね~デザインがいい!
あと展示物もデザインが好きな人とかにはいいんじゃないかな?
床がガラス張りなんだけどその下に水が流れてた。きれいっす!
あと、○○○でできた車とかね~すっごい。いい香りをふりまいてたな。。
2階はカフェになっててね。ここで休憩してました。
カプチーノを初めて飲んだけどおいしかった。
でも彼氏さんの飲んだアイスシェイクは苦かった。さすがエスプレッソだね。

b0045759_11113185.jpgここはフランス館
個人的に好きな館です。
インタラクティブの画像とかあったし、
映像も時間は長かったけどよかった。
地球環境について考えさせられた。
ただ映像を見るところは首が疲れます(笑)
覚悟だけしてください。(笑)

b0045759_1111414.jpg私が行きたかったオーストリア館
なぜかって?
だってソリがあるんだもん(笑)
この現代にソリなんてなかなか乗れません。
後ろで待ってたお兄さんが
「なんか大人気ないよね」
って言いつつ乗ってました(笑)
                   意外と・・なんですがスピードも少しありました。
                   こうゆう体験が好きな人は是非是非オススメ。
                   氷もつめたかったですよ!!

b0045759_11115058.jpgさてイギリス館です。
ここは体験型ですね。作品が何個か置いてあります。
私達自身が動かして映像がそれに反応するって
かんじの映像が何個かおいてありました。
・・イギリスにしてはちょっと。。
大英帝国のパビリオンなんだけどなぁ・・。
好奇心旺盛な人は楽しいかも。
ここに来たら体験しないとおもしろくないっす。


b0045759_11115640.jpgそしてアイルランド館です。
いい!ほんとに個人的ですけどね。
前からケルトに興味があったので
一人うきうきしてました(笑)
映像は楽しくないかもなんですが
寝っころがって見る映像があって
疲れてる人にはもってこいの
                   休憩場所かもしれないです(笑)
                   あと、「愛蘭土」って書いてあるのも
                   ちょっとツボでした。
                   他に漢字使ってパビリオン名
                   書いてるところなかったからね。

b0045759_1112265.jpgルーマニア館
ここは最初展示物を見るだけなのですが
最後のほうに参加型のものがあります。
なんかねメッセージを自分でPCで打つと
プリントしてくれるんです。
それを船の形に折り紙のように
折って中にあるプールに流すというものでした。
ルーマニア館のお兄ちゃんに折り方を習いつつわたしも流しましたよ。
               プールはひんやりしてて涼しかったです。
               しかしルーマニアはデザインの国だなぁと実感しました。
               無料の風景のポストカードもありましたよ。
               もちろんもらってきました(笑)

b0045759_1112968.jpgで、ほんとに歩きつかれたので
キッコロゴンドラで企業パビリオン方面へ移動しました。
もうこの頃には陽も落ちていて夜景がきれいでした。
結構高いので高所恐怖症の方はきついかも。。
8人乗りらしいのでカップルでラブラブっていうのは
無理ですのであしからず(笑)
あとデジカメの夜景モードでは必ず景色ぶれます。
だって移動してるんだもん・・・(涙)

b0045759_11121689.jpg企業パビリオン方面に移動したのには
ここに行きたいっていう理由です。
カレーショップ チタカ
なんかおいしいっていう話しをよく聞くので行ってみました。
うん。普通においしかった。
わたしはビーフカレー頼んだんですが
肉やわらか~い!って感じです。おいしいです。
ちなみに1000円でしたがお水のペットボトルと
ごみをださないようにと普通に家で使うような
               オリジナルスプーンをもらいました。
               「お土産として持って帰ってください」って書いてあったので
               しっかり持って帰りました。使いやすいスプーンですよ。
               これで1000円なら安いんじゃないかな?
               (会場内って結構飲食物高いからね・・)
                  
あ、もうひとつグルメ情報。
グローバルコモン2にあるメルハバのドネルケバブサンド(ビーフ)がおいしかった。
チリソースっぽいのがかかってだけど辛いのダメなあたしでも大丈夫でした。
小腹が空いたらぜひどうぞ♪
ちなみにのびるアイスはここで売ってます。
赤十字館の隣にありました。

あとお昼は並ぶ時間が長いからお昼ごはんはおにぎりもっていったほうがいいかな。

b0045759_11122252.jpgJR東海 超電導リニア館はリニアの車両だけみてきました。
はっきりいって車両だけならみなくてよし。
新幹線の中みてるだけだもん。
行くならちゃんと整理券とってシアターでみるべし。

b0045759_11122852.jpgb0045759_11123485.jpgb0045759_11124174.jpgb0045759_11124731.jpg
ニュージーランド館   カンボジア館      タイ国館       インドネシア館
ここ4つはまぁ・・・うん。って感じ(笑)
時間があったらみてください。

あと中国館、バングラディッシュ館、スリランカ館、ネパール館もいきましたが
写真撮り忘れました・・残念。
中国館は外観がきれい。
ネパール館は個人的にいきたかったのでよかった。
外にある金の筒(名前忘れた・一回回すと何回も念仏唱えたことになるっていう物
向こうの寺院にはよく置いてある物です。)がTVで見たときから回したかったので
回せてよかった(笑)

万博全て見終わったのは21時過ぎだったかな。
それからおみやげ買って(帰りがけは混みます・・・)
またバスに乗って駐車場まで行って帰ってきました。
わたしは前売り券を買っていたので当日券よりもかなりお安く、
この値段で1日中あそべるならいいかな~って思いました。
企業館のすばらしい技術に触れるもよし、グローバルコモンで外国の人と触れるもよし。
人によって楽しみ方があるな~と思いました。
もし愛知県にくることがあったら是非行ってみてください。
ただしこれから暑くなるので暑さ対策だけはしてくださいね~!
日傘、帽子、タオル、あとウエットティッシュが意外と便利。

人生一度は万博だ。
[PR]
by mana-0127 | 2005-06-15 11:30 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧