★ chocolate rain ★


音楽大好きよしみのブログ。ほぼ日常の書留日記。
by mana-0127
プロフィールを見る
画像一覧

そうだ、京都に行こう

12月13日

相方さんと京都に行ってきました。
急に決まったからどこ行こうか全然考えてなかったから
52様に聞いたりして予定立てましたよ
(ほんまに52様ありがとうございました。)

とりあえず京都まで行き北の方へ移動。
駅にレンタサイクル持ってきてもらう予約だけはしていたので
そこからどこにいくか相談。。

とりあえず賀茂川沿いにもっと北へ。
自転車での賀茂川走るのいいですね。
まだ暖かい日だったのでよかったー。
途中向こう岸に渡れるところで止まって川の真ん中で写真撮ったり。

b0045759_39265.jpg
b0045759_391945.jpg


楽しかった^^

まず最初に行ったのは上賀茂神社。

b0045759_394545.jpg

b0045759_395899.jpg


立砂を見つつ中へ。
中に入って参拝もしてきましたよ。
ここで神職さんが上賀茂神社の成り立ちと建物の説明を
してくださっておもしろかったわ。
三千年の歴史があるそうですよ。

でね。
伊勢神宮は式年遷宮をちゃんとできてるけど
ここは前回屋根の材料の檜がなくってできなかったそうです。
ちょっとびっくりした。
そう思うと伊勢神宮って恵まれてるんですね。。。

で上賀茂さんをでてからちょっと早いけどお昼ご飯。
自転車で通ったときにあったお蕎麦やさんに入りました。
温かいの食べたかったがせっかくだし冷たいお蕎麦頼みました。
なかなか蕎麦がおいしかったわ。
今までで3位くらいかな(笑)

で、腹ごしらえした後は下鴨神社へ。

b0045759_3125516.jpg

b0045759_313501.jpg


ここでの目当ては紅葉。
もうほぼ終わってたんですがここは少し残っていましたよ。
カメラ持ってる人が多かったわ。
あとね「さざれ石」がありました。

b0045759_3142637.jpg


国歌にうたわれてるやつですよ。
なんかおもしろい形してました。

しかし上賀茂も下鴨もお嫁さんがおりました。
白無垢もいいねぇ・・・。

その後鶴屋吉信へ行き和菓子を頂きました。
相方がどうしてもここに行きたいというのでね。
でもおいしかった和菓子ー!!

b0045759_3145178.jpg


ちょっと緊張することもあったけど非常にいい体験いたしました。

鶴屋吉信をでてから上七軒を通りつつ北野天満宮へ。

b0045759_3152415.jpg
b0045759_3154042.jpg


ここで本殿に行くまでに居る牛さんを触ってました。
(自分の悪いとこ触れといわれたので至る所お触りしてきましたよw)
べえべえといいながらね。(DMC分かる人なら笑ってくださいw)
というかやはりここは学問の神様 菅原道真が祭られているので
学生さんが多かったですよ。
まぁわたしは普通に御参りしただけでしたが。

で、天満宮を出てから四条までこぎこぎ。
ここで自転車を預けてお店散策。。
52様に教えてもらったお店とかも行きながらハアハアしてました。
やっぱり着物系のお店が多いんだよなぁ・・・・。
残念ながら欲しかったものはなかったけどちょこっとだけ買い物してきました。

で。
相方の今回の目的である「慈恩公国」に夜ご飯を食べに行きました。
ホテルをわざわざそこの近くに取るという相方の気合の入れよう。
もう店構えからガンダムです。ジオンです。
中に入るとランバラル店長さんとフラウボウさん2人が出迎えてくれた。
うん。。。
ガンダムがよくわからないわたしにも濃い世界ってのはわかったww
で、わたしは座苦焼き頂きました。

b0045759_320035.jpg


あとアッシマー焼き。あとなんだったか忘れました(笑)
味は普通においしくて、とりあえず周りのお客様が
皆さまガンダムが大好きってのが伝わってきましたね。
帰りに「ジークジオン!」ってやってもらったよ。
遠征して来てるって話をしたからサービスかな?
ちなみにふたりでおみくじ引きましたが・・・
私は大吉。相方は凶wwwww
なんだこの明暗は(笑)
まぁでも楽しい夜ご飯でございました^^

b0045759_3202962.jpg



12且14日

朝から東寺さんへ。
あたしの京都お気に入りの仏像があるところです。
講堂とい金堂見てきました。
やっぱり立体曼荼羅や大日如来さんがよかった・・。
しばらくぼーっと見てました。
来れてシアワセ・・・。

その後は三十三間堂に行こうとバスに乗ったのですが・・・

ガイドブック見てたらなんか東福寺の庭よさげ・・・。
・・・降りちゃえ!

ってことで急遽東福寺行ってきました。(笑)
開山堂とか方丈庭園すばらしいです。。

b0045759_3215777.jpg
b0045759_3221332.jpg


どちらのお庭も市松模様が特徴的でした。
カワユス・・・・。
あと方丈庭園のほうには北斗七星の形に石が置いてある
北斗の庭というのもあってなかなか面白いお庭です。
紅葉の名所なのでその時期に行かれるといいと思われます・・・
うちらはちょこっとしか残ってない時期だったので
ちともったいなかったかな・・
(でも人が多いそうなんでよかったけど・・・)

で、時間もお昼過ぎになっていたので
東福寺の駅でうどんを食べてから三十三間堂へ。

b0045759_3225449.jpg


修学旅行でから2回目でしたけど
やっぱり圧巻だな~あんだけ仏像が並んでいると・・。
なんか記憶では千体千手観音立像だけだと思ってたんですが
その前に風神・雷神と二十八部衆が立ってたんですね。。。
まったく覚えていなかったや・・・。
ここは非常に外国の方が多かったですね。
やっぱり分かりやすいからかしら。
ちなみに似た顔の仏像様は見つけられませんでした。
みんな同じに見えたし(笑)

三十三間堂を見終わった時点でもう結構な時間だったので
東本願寺をちらっとみながらお寺さんの前にある
和菓子屋さんのおはぎを外で食べてました(笑)

b0045759_3232352.jpg
b0045759_3233821.jpg


ここのおはぎは相方が前に一人旅行したときに見つけたところらしく
なかなかおいしかった。
ていうかタイミングがよくって出来たてを買えたんですよ^^
めっちゃおいしかったし大きくてお腹いっぱいになりましたよ。

最後に京都駅でお土産買ったりイノダコーヒーでお茶したりして
京都を後にしました。

b0045759_3235714.jpg


ほんま今回は急に決まった旅行だったので
どこに行こうとかあんま決めずにいったのですが
なかなかいい旅となりました。
京都は自転車で巡るのがいいですなぁ・・・。
お世話になった方々ありがとうございました。
[PR]
by mana-0127 | 2008-12-15 03:02 | 日常

★ LINK ★

夢みる機械
うちの携帯写真日記です
赤い野球喫茶
Blog別館。カープ日記。
* Blossom Time *
Blog別館。pullip日記。
our generation
ぱるめっとさんのラクリマHP
Grass*Hopper
ひろみぬさん日常ブログ
kano*choco
かのちゃんのまったりHP
RemReD
remredさんの日常ブログ
[TOWN-0] 雑記録
真夏さんの雑記録です
Jane Marple
Jane Marple公式HP
韻シスト
韻シスト公式HP

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧